osoushiki_syukkan

「家に帰りたい」

昨年11月、愛知県内の自立支援業者に預けていた長男から
母親(52)に電話があった。

長男は1年前から業者の寮で
他の引きこもりの人たちと共同生活をしながら、
青果市場などで働いて自立を目指していた。

再会した際は疲れ切った表情をしており、
両親に「共同生活は好きじゃない」「働いてばかりだった」とこぼした。 自宅に戻った後は仕事を探すどころか、
家事すら手伝わないようになった。

父親(54)は「成長して帰ってきたかと思ったら、
全く変わっていなかった」と受け止め、
長男にもう一度寮生活に戻るように説得。

母親は「あなたの働いている姿が見たい」と励ました。 再入寮を目前にした同年12月末、長男は家出した。

その6日後、熊本県荒尾市沖の
有明海に浮かぶ遺体
漁師によって発見された。

警察署に駆けつけた母親は泣き崩れ、
父親は「息子を追い込んでしまった」と
全身が凍り付いたという。

遺書はなく、部屋に残されていた長男のパソコンのデータは消えていた。 長男は高校卒業後、2007年に地元の印刷会社に就職。
10年には別の印刷会社に転職し、経営悪化による賃金カットや
仕事量の増加を理由に、14年に退職した。

友人との付き合いも途絶えて自宅から出ないようになり、
次第に家族と食卓を囲むこともなくなって自室にこもりがちになった。

「何のために仕事をするのか」と悩んでおり、父親が
就職するように促しても聞き入れず、けんかになることもあり、
親子の会話は減っていった。

参考
https://news.yahoo.co.jp/articles/74a83e520528bec966e7a6a03f98110ff096254e

【悲報】引きこもりさん(30)、業者に預けられた結果遺体で発見されてしまう…
http://himasoku.com/archives/52120604.html

自分はアクティブな高齢ニートなので引きこもりの心境は
あまり理解するには至らないでしょうが、当人にしてみれば
世界で唯一の居場所や逃げ場から追い出されたのだから、
さらに逃げ場を求めるとしたら死ぬしかなかったのでしょう。

今の日本はこういう悲劇を喜びますから、引きこもり当事者は
日本社会への復讐心をもって、企業に勤め社会に負担を掛ける
くらいの悪を抱いてもいいのではないでしょうか?

自殺の苦しみを受け入れて果てることは、決して逃避などではなく
むしろより一層の苦痛への道にほかなりません。

人を馬鹿にすることはしても、人を殺すに至る人はほぼいませんから、
舐め切って社会に負担を掛けるくらいな横柄さを持っても
一向に構わないのですよ?

今の社会は地球環境のがん細胞なのですから…。