jinkou_sekai

世界人口が76億を超えているようです。

人口爆発が問題になると30年以上前から
言われていたように思います。

この人口を支えるだけの資源は、当然ですが
賄えないでしょう。

世界の飢餓人口は8億2000万人だそうです。

日本は食糧を輸入して食べきれないものを
捨ててしまい、「もったいない」精神が美徳に
ならない時代へと変貌しました。

生活の利便性を謳い、不必要な物で溢れています。

日本はそんな消費活動が飽和してうんざりし、
発展性が望めない未来へと突入しています。

しかし資本主義経済を回すため、物を消費して
不要な物を作ることは、社会を維持するために
止められません。

日本の賃金を時間当たりでみると過去21年間で8%減で、
主要国の中で唯一のマイナスであることがOECDの調査で
明らかになったそうです。

その影響で少子化は止まりません。

子供を作るのは生き物の使命のように感じてしまいますが、
世界人口を見るともう抱えきれないほどなんですよね。

日本の人口減少は国家としては憂うべきなのかもしれません。

しかし、その対策を取らない社会の中で、無理に子供を
産む必要はないと感じてなりません。

むしろ世界的には、子供を産まないことは正義でしょう。

これ以上資源を浪費する要因を増やすことなく、地球環境に
貢献することが出来る少子化。

子供を産まないことは社会ステータスとしてマイナスに
思えてしまいますが、地球に貢献していると胸を張りましょう。

残りの人生のリソースを、

全て自分自身のために使う。

ニートはそれでいいんです。

にほんブログ村 就職バイトブログ ニートの就職・就職活動へ
にほんブログ村




人口で語る世界史【電子書籍】[ ポール・モーランド ]